はじめまして、“きもの処 やえ樫”の店主でございます。どうぞよろしくお願いいたします。

 

 さて、皆さまは「呉服屋」と聞いてどういう店が頭に浮かびますでしょうか? おそらく、多くの方がテナント型の大手チェーン店、あるいはテレビCMで見かける業者を思い浮かべられるのではないでしょうか。実際にそういうお店、あるいはデパートなどでお着物をお誂えになった経験がおありになる方も数多くいらっしゃることでしょう。

 

 ここであえて申し上げたいのですが、プロとして呉服物を扱うためには、“装いのセンス”以外にも商品や仕立て、加工などの分野で相当に幅広い知識が必要だということです。加えまして、本来の着物の良いところの一つは「古くても古くならない」というところだと思うのですが、この長所を生かすためには「お買い上げいただいた後こそが大事です」と申し上げたいのです。

 

 この点、経験に乏しい若い従業員さんに多くを頼るようなやり方(テナント型の同業社はこれが多いです)では、アフターサービス(汚れやお直しについての対処)など相応な経験が必要な分野についてたいへん心もとありません。いきおい「その場しのぎ」になったり、あるいは部分的なお手入れで済むところを大々的な修繕にするなど「やり過ぎ」になりがちになってしまうことが少なくないようです。当然ながら費用もかさんでしまいますし、また多くの同業他店ではそもそもの料金が全般的に高いです。

 

 このようなアフターサービス上の欠陥などは、着付けなどの料金の高さと相まって「着物にはとにかくお金がかかる」という評価に繋がってしまうように感じております。「思いがけない費用が必要以上にかかってしまう」ということが「着物を着るのをためらってしまう」の原因になることをたいへん危惧しております。本来、着物というものは私たち日本人にとって身近なものであるべきです。


 不況や従事者の高齢化などで多くの呉服店の閉店や廃業が続いております。老舗と呼ばれる店も各地に支店を構えていたようなところも数が減りました。もちろん弊店のような従来型の自営系店舗スタイルで営業を続けている専門店もたいへん少なくなってしまいました。たいへん残念なことにこのような厳しい状況にありながらも、今でも同業者として疑問を禁じえないような営業を続けているところが少なくありません。

 

 大規模な宣伝、タレントさんの起用、豪華なパンフレット、大仕掛けの催事、集客のための囮(おとり)商品・・・これらのコストは最終的には売り上げの中からまかなわれます。さらに言えば…着付け教室などで集客するような一部の業者(よろしければネットでの評判を調べてみてください)などは、尽きるところお客さまに非常に利幅の大きい商品を売らないと経営が成り立ちません。


 弊店では「信用第一」というポリシーのもと地道に営業してまいりましたが、この事こそが今日まで厳しい環境のなかで生き残れた唯一最大の理由であろうと自負しております。上記のような同業者の場合、経営上は大きな効果を見込んだ上で大きな経費を投下するわけですが、その分を結果的に販売価格に反映させるようなやり方には嫌悪を感じておりました。

 

 弊店では“余計な経費をかけないお客様本位の経営”…すなわち経費をかけない分を販売価格に反映させるという考えを徹底しております。言い換えますと、いわゆる“儲け主義”とは真逆の立ち位置です。そして、「一時の儲けよりも長い間の信用」を重視いたします。


 このホームページをご覧いただいたり、またお得意さまのご紹介などで遠方からご来店やご用命をいただく事も少なくなくなりました(遠くは中国の北京ご在住のお客さまにもお出かけいただきました)。呉服店が少なくなってきたのが理由の一つかとは思いつつも、弊店のような愚直な経営スタイルにご支持がいただけている事もあろうかと…お付き合いいただければじんわりと弊店の良さを実感していただけるものと確信しております。

 

 お近づきになれれば幸甚でございます(最敬礼)。

お問合せ・ご相談
はこちら

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
03-3691-5727

受付時間:平日・土曜10:00~19:00 日曜・祭日10:00~17:00
定休日:火曜 第3水曜

ご質問、ご相談はぜひお気軽に。親身になってアドバイスさせていただきます。
平日・土曜10:00〜19:00の営業時間中はいつでも対応いたします(火曜と第3水曜定休)。
なお、日曜・祭日は10:00〜17:
00とさせていただきます。

 

創業から60余年…東京の下町、葛飾区堀切で営業しております呉服の専門店です。
お着物・和装品など全商品をリーズナブルな価格でご提供しております。また、お手入れやお直し、クリーニング、しみ抜き等の加工料金につきましても徹底してお安く提供させていただいております。
TPO(どのような場面で着るか)、コーディネート、保存法、譲り受けたものの対処、新しいものを購入したい、等々、どのようなことでもお気軽にご相談・お問い合わせくださいませ。小さな事でも心を込めてご要望にお応えいたします。

対応エリア
東京都葛飾区・江戸川区・足立区・荒川区・墨田区ほか都内23区
松戸市・柏市・流山市・市川市・船橋市・浦安市など千葉県西部
草加市・越谷市・三郷市など埼玉県南東部

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せ・相談予約

03-3691-5727

<受付時間>
平日・土曜 10:00~19:00
日曜・祭日 10:00~17:00
※火曜,第3水曜は休業日です

きもの処 やえ樫

住所

〒124-0006
東京都葛飾区堀切3丁目1の12

営業時間

平日・土曜10:00~19:00 
日曜・祭日10:00~17:00

定休日

火曜 第3水曜